Pocket

立野です
はじめまして。
ウィズコロナからアフターコロナヘ、「これから時代の生き方」を深め・変容し・再生する、
【生き方カウンセリング+コーチング】の 立野博一
です。

「コーチング」とか「カウンセリング」と聞くと、、、
初めての方はさまざまな疑問を感じておられるようです。
そこで、皆さんからしばしばいただくご質問にお答えします。

 

【質問】ひとに相談すること自体が、私は初めてです。
カウンセリングやコーチングを受けた経験がないです。
そうした私でも、大丈夫でしょうか?

私=立野も以前は、ひとに全く相談しなかった人ですので、
お気持ちはよくわかりますよ。
それがカウンセリングやコーチング、コミュニケーション技法を学んでから…、
むしろ「積極的にひとに相談する方が、解決が早い」ことに気づきました!

人に相談やカウンセリングやコーチングを受けるのに、
「気持ちの敷居」みたいな感じもチョットあるかもしれません。
とはいえ実際には、
人に相談して知恵を出し合った方が、早くスイスイ進みやすくなりますよ。

【質問】私には、どんなメニューが適しているでしょう?

色々なメニューを出してますので、わかりにくいかもしれないですね。
申し訳ありません。
私達は考えている以上に、幅広い個性があるものです。
ひとによって例えば、【ストレスクリア】が適しているか?
【コーチング+カウンセリング】が適しているか?
HPをご覧いただいた方からすれば、判断しにくいですね。

まずは気軽に1度、私にお電話下さいね!
10分程度お話しすれば…、私の方から実際的なご提案できます。
こうしたご相談には、【無料】で対応致します。

立野の連絡先の画像です

 

【質問】遠方に住んでいて、参加したくてもナカナカ行けないです。

”アンフォールド”では、いろいろな形でお客様に対応しております。
ZOOM(ネットでのTV会議)やFacebookメッセンジャー通話を使いますと、
おウチにいながら、【ストレスクリア】でも、【コーチング+カウンセリング】でも体験していただけますよ。
こうした方法でも、実際にお会いしてセッションするのとほとんど同じように出来ます。

また、「出張」にも対応しております。
これらの方法で、日本全国どのエリアでも、世界中からでも、
セッションできます
のでぜひ気軽に試してみて下さいね。

また、ZOOM(ネットでのTV会議)やFacebookメッセンジャー通話に使用法がよくわからないという方にも、
私の方ではこれらの使用法のサポートも出来ます。

【質問】どんな人に、効果的でしょう?

まず、「今、すべきアクション」が決まれば行動できるーーという方には、
【コーチング+カウンセリング】が効果を出しやすいです。

とはいえ、
「今、すべきアクション」はわかっているけど、ナカナカ行動しにくいーーという方も、
おられますよね。
そんな「行動しにくいタイプ」の方には、
【ストレスクリア】の方が適切なのです。

「行動しにくいタイプ」という自覚をお持ちの方には、
【ストレスクリア】をお勧めします。
>>まずは【ストレスクリア個人向け説明会】をご覧下さい https://stressclear-unfold.com/stocle-setumeikai/

【質問】無意識とか潜在意識って、よくわかりません。

そういうことも、ありますね。
アタマでわからないから、無意識(潜在意識)と呼ばれるわけです。

例えば、「睡眠中に見る夢」は、無意識(潜在意識)の1部です。
つまり、大抵の方は毎日のように無意識(潜在意識)と、実は接しているのです。

そして、アタマでわかっている部分=顕在意識よりも、
無意識(潜在意識)はずっと広大です。
無意識(潜在意識)にアクセスすれば、アタマを一生懸命振り絞るよりも、
あなたも創造的なアイデアを手に入れることが出来ますよ。

顕在意識や思考も使いながら、
さらに無意識(潜在意識)の智恵も活用されるのは、いかがでしょう?

【質問】アドバイスとか、あるのですか?

コーチングの理論では、「1番良い答えは、その方自身の無意識(潜在意識)にある」
ーーと考えます。
ですから、コーチングでは基本的に「アドバイス」を控える傾向があります。

私=立野も、基本的にはこの立場ですが、とはいえ必要があれば、
「これは、私の考えですが…」と前提しながら、
「アドバイス」も「提案」もお伝えするようにしています。

何より大切なのは、
お客様(体験者)が実際に前に進みやすくなることです。
その人らしく生きられること、ですね。
そのために、必要な「アドバイス 助言」を、私はしっかりお話しますよ。

【質問】自信を持てない、ネガティブ思考の私でも、変われるでしょうか?

はい。大丈夫です。
ひとの心には「ネガティブな部分」と「ポジティブな部分」の、両方があるものです。
無理してポジティブ思考になる必要も無いですし、
ご自身の内面にある「ネガティブな部分」と「ポジティブな部分」両方を、
受け入れられるようになれれば良いでしょう!

そして、特に【ストレスクリア】のセッションでは、
「ネガティブな部分」と「ポジティブな部分」の統合をはかります。
すると、
「ネガティブな自分も、ポジティブな自分もOK」と自然に成れます!

こんな風に、基本的にはどんな方であっても、
「自分を変える」「生き方を変える」「人生を変える」ことは出来ると、
私はかんがえます。

>>まずは【ストレスクリア個人向け説明会】をご覧下さい https://stressclear-unfold.com/stocle-setumeikai/

【質問】自分のプライベートなことをあまり話したくないのですが…。

はい。
私のセッションでは、お客様が「話せる範囲内」の事を話して下されば、十分です。
無理に個人的・プライベートな事を話されなくても、
セッション出来ます。

特に【ストレスクリア・メソッド】では、
詳しい個人的な過去を話さなくてもセッションできる仕組みになってます。
>>まずは【ストレスクリア個人向け説明会】をご覧下さい https://stressclear-unfold.com/stocle-setumeikai/

また、私の各種セッションやワークショップでうかがった個人情報を、
ご本人の許可なく外部に出すことは、絶対にありません。
どうぞ、ご安心下さい。

☆☆☆あなたのご質問に、お答えします☆☆☆
↓    ↓    ↓

Eメール又は電話でも、気軽にご質問ください。
立野の連絡先の画像です
 

アンフォールド代表 立野博一のプロフィール


↑ 私の「声の年賀状」です。クリックしてご覧下さい ↑

auto-vljp1gコーチング歴16年、心理的アロマテラピー(芳香療法)の実践・研究歴22年目。
今は初対面の方にも「話しやすい雰囲気」と言われる私ですが実は……、
16歳の時にウツ状態になったのがきっかけで心理学を学び始めました。
そして30歳頃から再びウツ状態に。
これを薬も飲まず、医者にも頼らず自力で乗り越えた。
そして、仕事も家も生活も「ゼロから切り替える生き方」を実践して来ました。

2000年から、この克服経験と心理的アロマの実践・研究をふまえて、
カウンセリングや電話相談をスタート。
さらに「心と体のアロマ連続講座」「コミュニケーション&自己表現企業研修」
「マインドフルネス入門セミナー」「脳と潜在意識から未来の自分を引き出す入門編カフェ 」等のセミナー開催、
また、経営者向けビジネスコーチングと活動の幅を広げてきた。

現在まで延べ4800人にコーチングやカウンセリング、アロマの個人セッション等を行い、
講座やワークショップ、オンライン・イベント等350回以上開催(2021年12月現在)。

そして新型コロナウィルスが世界的に大流行している2020年の最中、
パラレルワークとして「高齢者向け宅配弁当配達」の仕事も私は始めました!
70歳代〜100歳の高齢者の皆様と毎日接する中で、
「人生とは何か?」「老いとは何か?」を学ばせていただいてます。
「高齢者向け宅配弁当配達」の仕事もしながら、【生き方カウンセリング+コーチング】もするパラレルワークも、
面白いと感じています。

・一般社団法人ジャパンストレスクリアプロフェッショナル協会認定コーチ
・(株)チームフロー認定メンタル・コーチ
・プロコーチ養成スクール(株)チームフロー修了(第5期)
・CTI コーアクティブ・コーチング 応用コース修了(第65期)
・アロマテラピー・スクール“セリスト”アロマ心理セラピストコース修了 (第2期)
・ハコミ・セラピー レベル3修了 (第4期)

 

☆無料メルマガ【新ライフ・チェンジ通信】を読んでみませんか☆
〜もしもご不要になった時は、簡単に解除できます〜
↓    ↓    ↓
ココをクリック

Eメールまたは電話で、気軽にご連絡下さい。
立野の連絡先の画像です

Pocket